概要
瀉下内実(しゃげないじつ)とは、 腸内に鬱積した熱結や宿食・燥屎などの「内実(ないじつ)」を下して排除する治法である。 「内実」とは、体内に停滞・蓄積した実邪(熱・食・燥・瘀など)を指し、 これにより大便秘結・腹満・疼痛・煩熱などの実証症状が現れる。 したがって本法は、陽実・熱実・燥実などによる腸閉塞的症候を主な適応とする。
中医学では「実を瀉す」ことをもって治療の根本とし、 特に大承気湯・調胃承気湯などの瀉下方が代表される。 これらは腸を潤し、積滞を除き、熱結を解くことで、 腸気を通じさせて排便を促し、邪熱を体外に排出する。
主な作用
主な適応症状
- 大便秘結・乾燥便・排便困難
- 腹満・腹痛・拒按
- 潮熱・煩渇・口臭
- 舌質紅・苔黄燥・脈沈実または滑実
これらは、裏熱が腸胃に結して腑気が通じず、熱と燥が便を乾かすことによって起こる。
主な病機
- 熱結腸腑:陽明腑実証。熱と燥が大腸にこもる。
- 燥屎内結:津液損傷により腸燥便秘を生じる。
- 食積不化:飲食過多により宿食停滞。
- 瘀血内停:瘀血が腸絡を阻滞し、便通を妨げる。
主な配合法
- 瀉下内実+清熱瀉火:裏熱が盛んな場合(例:大承気湯)。
- 瀉下内実+潤腸通便:熱結により津枯した場合(例:調胃承気湯)。
- 瀉下内実+破瘀行血:瘀血が内結する場合(例:桃核承気湯)。
- 瀉下内実+消食導滞:食積による便秘(例:枳実導滞丸)。
- 瀉下内実+理気止痛:腸気鬱滞・腹痛を伴う場合(例:大柴胡湯)。
代表方剤
- 大承気湯(だいじょうきとう):峻下熱結。陽明腑実証の代表方。
- 調胃承気湯(ちょういじょうきとう):緩下清熱。軽度の熱結便秘に用いる。
- 小承気湯(しょうじょうきとう):清熱通便。軽い腑実症に適す。
- 桃核承気湯(とうかくじょうきとう):破血瀉下。瘀熱内結の便秘に用いる。
- 大柴胡湯(だいさいことう):表裏同病・少陽と陽明の合病に応用。
臨床応用の要点
- 実熱・燥結による便秘・腹満に対して使用する。
- 脈が実・舌苔が黄燥であれば適応。
- 虚弱・冷え・妊婦などには慎用。
- 排便後の虚脱感や津液不足があれば潤腸・補気薬を併用。
- 慢性便秘には峻下薬よりも緩下・潤下を重視する。
まとめ
瀉下内実法は、腸胃に結した熱・燥・滞を下して排出し、腑気を通じさせる治法である。 主に陽明腑実証に用いられ、代表方剤は大承気湯・調胃承気湯・小承気湯。 瀉下によって実熱を除き、津液と腸気の通暢を回復させることが目的である。
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